Google ドキュメントの音声入力がすごい。しかも無料。

f:id:naka49:20180613165118j:plain

 

 

 

「使った方がいいと思う人は」



キーボードが苦手な人。



文章が、なかなか出てこない。



かしこまった文章になってしまう。



という人には、特におすすめです。



話し言葉なのでスラスラと進んでいけます。

 

キーボードの入力が遅いと、書こうと思っていることを、

 

すぐに忘れて、思い出そうとして時間が経ってしまいます。

 

音声入力だと思い浮かんだフレーズを、すぐに入力できるので

 

文章が進みます。




Google ドキュメント音声入力の使い方。」




1.まず Google Chrome をインストール。



  1. Google のアカウント作成



  1. Google ドキュメントを3.。



4.ツールをクリック。



5.音声入力をクリック。



6.マイクをクリックして、しゃべる。



この手順で使えます。



もちろん Google のアカウントがある人は、すぐに使えます。



「デメリットとしては、、、」



  1. 句読点、改行は音声ではできませんが、

 

音声入力中でも、キーボードが使えますので、心配はないと思います。

 

(ちなみに、有料の amivoice は、句読点自動入力です。)




2.どうしても違う言葉が出てきてしまう時があります。

 

その時は、キーボードで打ち込んで行かなければなりません。

 

(候補が出てくれると、ありがたいのですが、出ません。

この辺の改良を、 Google さん、お願いします。)





3.周りがうるさいと、なかなか認識してくれません。

 

(どうしてもこういう状況で使いたい場合、

 

ヘッドセットマイクを買うといいでしょう。)





*いろいろ改良して欲しい部分はありますが、

 

それを上回るほどの、いいところが、いっぱいあります。

 

__________

 

昔の音声入力を知っている人は、これほど音声入力が進化して

 

精度が高くなったのかと、驚くと思います。




使ったことはありませんが、英語、中国語などに切り替えもできます。

 

Windows でも、マックでも使えますし、

 

スマフォ でも使えます。





これからも Google の資金力、開発力で、どんどん進化していくことでしょう。




もしかしたら、昔の音声入力を知っているようなベテランほど

 

最近の音声入力を使わないで、知らないのかもしれません。





進化した音声入力、これからもっと進化するであろう音声入力を

 

是非とも味わってほしいものですね。




ありがとうございました。