お前はまだグンマを知らない、

f:id:naka49:20180616020242j:plain

 

 

 

お前はまだグンマを知らない

 

 

井田ヒロト先生の漫画ですが,

 

 

井田先生が群馬在住で,

 

 

群馬の真実を暴く?

 

 

という群馬出身の僕にとって

 

 

センセーショナルな漫画が出ました。



_______



ストーリーは、

 

主人公の「神月」が千葉県から群馬県

 

引っ越すことになった。

 

引っ越し先へ移動中、ネットで群馬を検索すると

 

なんと恐るべき内容が書かれていた。

 

「地球上唯一残された秘境」

 

「とりあえず一番いい装備で行け」 など

 

すごい内容が書かれていた。

 

彼の身に起こったこととは?

 

_______




という、とんでもない内容の漫画です。

 

結構人気があり、

 

 

テレビアニメ化したし、実写映画にもなるという。

 

 

僕も群馬出身で、

 

漫画の内容の中で紹介されている、

 

上毛かるた

 

焼きまんじゅう

 

「運動会」

 

「自販機店舗」

 

「起立、注目、礼」



などは、

 

 

大人になるに従って、

 

他の県との違いが少しずつ分かってきた。



 

しかし、この漫画に対して、群馬を代表して

 

苦情、怒り、文句を言わなければ、示しがつかない。

 

何をやってくれたんだこの野郎!

 



f:id:naka49:20180616020356j:plain



 

とは全然思わなかった。



 

たぶん群馬の人がこの漫画を見て

怒ることはないだろう。



 

全く気にしないんじゃないかな?



 

それが群馬の群馬たる所以でもあるのかもしれない。




 

実は長野県に住んでいる、姪っ子達が、群馬に来た時に

 

言われたことがある。



 

姪っ子「群馬の人は面白い人が多いね!」



俺「そうかなー」

 

 

姪っ子「うん一人一人キャラクターが濃い」

 

 

俺「えー本当に?長野にはそういう人いないの?」

 

 

姪っ子「いないよ」

 

 

俺「まじかよ。その濃いキャラクターの中に、俺も入ってるの?」

 

 

姪っ子「うん入ってるよ。」



 

これにはびっくりした。



 

そんなに県民性って違うんだあ。

 

 

しかもその中に俺も入ってるなんて。ちょっと落ち込みました。(嘘)




 

確かに、薄々は気付いていた。



 

テレビで、明石家さんまが、ロケに行く時に

 

スタッフにどこに行きたいか?



聞かれた時は、必ず群馬! って答えるって言っていた。



 

なぜかと言うと、面白いやつが多いから、

 

バラエティでは使えるということで群馬だそうだ。




 

褒められているのか?貶されているのか?



 

わからないが。面白いならいいか!!




たかが群馬、されど群馬。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。