全て無料で、多くの人に発信できる。Googleマイビジネス。

f:id:naka49:20180611214904j:plain

 



相当な数の人が利用している、 Google マイビジネス。



僕も、存在を知る前から、地図上で調べていたり

 

Google 検索しているときに、自然と見ていました。



今思えば、何の疑問もなく、調べていたんだなと思うと、

 

少し怖くなりますね。



会社やお店の名前を Google で検索すると、



右側に企業、店舗の基本情報や、写真や地図が出てきます。



それが 、 Google マイビジネスです。



これを利用しない手はないと思います。



もし店舗がない場合は、住所を表示しない方法もあります。



何と言っても無料で Google マイマップに表示され。

 

ウェブサイトも無料で、簡単に作れちゃいます。



「地名+業種」で検索すると、ホームページが、検索上位に

 

表示されやすくなります。



あなたのホームページが、クリックされやすくなるということです。



自営で商売をしていると、宣伝費をかけられなかったり

 

宣伝が苦手、自分から売り込むなんてやだ、

 

という方も、多いと思います。



実は僕も、苦手です。



そういう人に、おすすめです。



後は、写真の工夫だとか、紹介文だとか、

 

後から、勉強したり工夫して、編集は

 

いくらでもできますから。



まずは登録してみてください。



思わぬ、問い合わせなどがあるかもしれません。



また、どうしてこのお店を知ったんだろう?

 

というような方も、訪れるかもしれません。



Google マイビジネスなんて知ってるよ!

 

今更何言ってんだよ。



何て言う人も、いるかもしれませんが、



相当な数の人が知らないで過ごしていると思います。



こういうちょっとしたことを、少しずつ積み上げていくだけで



他の人との差を、どんどん広げていきましょう。



こういったサービスを使って、時間とお金を節約し、

 

効率の良い 、合理的な生き方をしていきたいですね 。