国税庁。仮想通貨 1億円超収入、300人規模。って、少ないなあ!

f:id:naka49:20180603014053j:plain

 

これほどまでに、少ないとは思わなかったですね。

 

 

2017年分の確定申告で雑所得の収入が1億円超あったとした納税者のうち、

 

仮想通貨の売買で収入を得ていた人が

 

少なくとも331人に上ることが25日、国税庁が発表しました。

 


いわゆる「億り人」が話題になって、凄いなと、思って相当な数の人が、

 

いるって感じだったけど、、、

 

 

国税庁は「331人の収入の大半は、仮想通貨売買によるものではないか」

 

と分析している。

 

もっといると思うんだけど。

 

 

17年分の確定申告をした人は、前年比1.3%増の2198万人。

 

このうち、納税の必要がある

 

641万人の所得金額は同3.4%増の41兆4300億円、

 

申告納税額は同4.6%増の3兆2000億円だったということらしいです。

 

 

仮想通貨売買による所得は雑所得として計上されます。

 

公的年金以外の雑所得の収入額が1億円以上だった納税者は、

 

前年の238人から549人へと急増。

 

 

このうち、仮想通貨取引で収入を得ていた人が6割超を占めた。 

 

っていう事は、ほとんどの人は、売らずに持っていた。

 

もしくは、年が明けてから売った。のかも?

 

 

ただ、1月中旬に、大暴落して、

 

その後の、コインチェック流出問題があって、

 

価格が、どんどん下がっていったわけだから、売り時を逃した人も、

 

多かったでしょう。

 

 

いま値段が、いい時に比べて半減、もしくは、それ以上に、

 

なっている訳だから、ヤキモキしている人も、多いでしょう。

 

 

いや、それ以上に大変なのは、去年取引をして 仮想通貨を、

 

他の仮想通貨に 変えて利益を得た人は、その時点で納税対象になります。

 

 

その人が現金化してない場合、今年に入って大暴落したわけですから、

 

中には、税金を払えない人が居たと思います。

 

 

これが最悪のシナリオですね。

 

今のシステム上、税金は法定通貨で払わなければいけない、

 

これが仮想通貨信者のジレンマですね。

 

 

僕も仮想通貨の未来を信じています。

 

可能性も感じています。

 

 

だけど、少しだけ違和感を感じるのは、

 

仮想通貨が広まって、法定通貨が、いらなくなる

 

もしくはなくなる、と言っている人たちがいますが

 

それは違うと思います。

 

 

色々な選択肢が増えていくっていうことだろうと考えています。

 

 

これから、もっともっと色々な問題が出てくるでしょう。

 

この茨の道を 、進んで行った先に

 

 

何が見えるのか?

 

楽しみにしています!

 

 

以上です。

 

ありがとうございました。